rikusan_food’s blog

25歳サラリーマンのグルメブログ。コスパ良いお店紹介。都内。

🐷【とんかつ目黒こがね】@目黒

GWは皆さんどんなもんだったでしょう。。

 

個人的にはこれ毎年と言わず攻めて半年に一回、いや半年と言わず四半期に一回、設けてくれと令和の時代に期待をかけるという、もうそもそも思考もヤバい事になってしかいないです。

 

南無。

ーーーーーーーーーーーー

 

焼き肉の次は何をトピックにしようか割りと考えました。カレー、ピザ、スイーツ系、、、

基本カロリー過多な当ブログが次に選んだトピックはこちらでした。

 

トンカツ。

とんかつ。

豚カツ。

 

、、、🐷🍖🔥

 

「また肉かよ、、」

🐄とはちゃいます、明確に。

 

🐷 です。

ブーブー。

 

まあ数年前から牛カツも街でちらほら見かけますが、取り敢えず「豚かつ」に絞ってこちらも5件書いていきます。  

 

《アクセス》 JR目黒駅。歩いて3-4分。

《予算》1000-2000

《メニュー》上、特選、極み。(とんかつ) 

ヒレ、チキン、海老フライ、串カツ

《店内》カジュアル。カウンターonly。10席程。

コスパ》とんかつに1000円以上かけて良い(それでもウマイもの食いたい)という人には素晴らしいかと。

 《サービス》ご飯、キャベツ食べ放題、豚汁一回までお代わり無料。

《ドレッシング》青じそドレッシング

 

高田馬場に匹敵するレベルで、「とんかつの聖地」と言われる目黒にて、今回は開拓いたしやした。

目黒では、とんかつ屋の御三家が存在しており、その牙城を崩す新たなとんかつ屋が出来たとの事で行ってきやした。

 

ジムが終わって特に何の予定もなく、ただただ腹が減っていた少年(ああもう25だ...南無2)が辿り着いた結論は、「疲労回復」と「たんぱく質」の取れる食事を、取るしかないという極普通過ぎる結論。

 

とんかつって探そうと思えば、割りと見つかるじゃないですか。蕎麦屋さんのメニューのはじっこにひょっこりはんしてたり、何か意外と洋食屋さんのメニューに食い込んでたり。

 

ただやっぱり「とんかつ専門店」には叶わんですよね。(と信じたい、、)

だってこんなビジュアルで腹減った時に目の前に置かれたら、武井壮でも欲望に負けそう。

 


f:id:rikusan_food:20190506135830j:image

 

何故か欲望に打ち勝つ人間のパッと思い付く象徴が武井壮だったけど、百獣の王というワードの単純接触効果×自分の単純な情報量の欠如だろう。相当悲惨。笑

 

今回注文したのは、上ロースかつ定食(1400円)。

結論から言うと、肉の火入り加減、薬味との相性、肉そのもののウマさ、バランス感、どれも絶妙過ぎた。。

キャベツももりもり。


f:id:rikusan_food:20190506140224j:image

 

ヤバいよなぁ。クレオパトラより遥かに美しい。

 

はい。  

 

とんかつ目黒こがねの豚肉は、千葉県の林商店さんのSPFポークを使用されてるとのこと。


f:id:rikusan_food:20190506140615j:image

普通に何も付けなくても、ただただ旨かった。何か豚肉の旨味が、とか甘いとかそれ以外に表現できる術を見つけたい。笑

 

何かやっぱり、食たるもの、そこがどこから生まれて誰が作って、何の拘りを持って、ってとこが実感持って感じられるお店が個人的には好きです。ただ食べるんじゃなくて、何かそこから派生して色々考えられる余裕がある事自体が贅沢な悩みではあるけどねぇ。

(通ぶってみた)

 


f:id:rikusan_food:20190506141047j:image

 

薬味は醤油、ソースとある中で、とんかつ目黒こがねは「ヒマラヤ岩塩」がプッシュされてました。

 

こいつをさっきのこいつに、、


f:id:rikusan_food:20190506140224j:image

 

致死的なうまさ。嗚呼。。笑

勿論身体を徹底的に追い込んだ後だったから、余計に感じられたかもしれない、、?

いや、これは絶対的に旨いとんかつだと武井壮にもめげずに言ってやりたい。

 

はい。

 

オフィスが近い方、夜無性にとんかつ食いたくなったら、こちら最高にオススメです🤔

 

ーーーーーーーーーーーー

 

これは本来のブログの主旨と逸れてしまうかもしれないけど、とんかつ屋さんの店主はちょい太ってるくらいの人だと何故か安心感を感じる。笑

その何故については、永遠のテーマだ。。笑

 

あと、この日閉店間近(LO 21:00 CLOSE21:30)に駆け込んだんだけど、自分の右側一帯には娘が地方配属になってGW中帰省してきてご両親と明るい感じで食べてるご家族、左一帯にはキャリアウーマンが二人で食べに来てました。

 

左の女性二人について、とんかつが到着するまでは、まあありがちな社内のドロドロな人間関係を割りと聞こえるような声量で話してて、嫌にも内容が聞こえてきてたんだけど、とんかつ到着⇒イヤー美味しそー!😂⇒お、美味しい、、⇒やっぱり美味しいの食べるの

幸せェ😂⇒ってなって、最終的にお互いの将来めっちゃ明るく語り出してた。

 

「とんかつはアラサー女性をも救う」

 

第1回、完。