rikusan_food’s blog

25歳サラリーマンのグルメブログ。コスパ良いお店紹介。都内。

🐷「とんかつ七井戸」@外苑前

5月折り返し。

んぁぁあああ月日経つの早すぎるですね。

早すぎるです。

GW明け、なかなかに疲労が蓄積し出すこの頃。華金のチョイスはとんかつ。笑

ーーーーーーーーーー

更新率あげるのが、ブログの閲覧数を増やす秘訣らしく、方針変えていきます。笑

 

とんかつ第2段。 

 

オフィスからも歩いて行けるこちら。

とんかつ七井戸」さん。

 

このエリアで有名な「焼鳥 今井」のオーナーが手掛けたらしく、お店も隣同士(笑) 

 

「とんかつ七井戸」を始めた理由は「単純に好きだから」だってさぁ。勿論戦略も相当練っただろうけど、こんなシンプルな動機だからこそ突き抜けられるのかな。

 

表参道~外苑前付近、お高いイメージあるし何かフラっと入るにはリスク(💰)もありそうなここらへんで、サクっと食べるには有り難すぎるこちら。


f:id:rikusan_food:20190519172826j:image

《予算》1000-4000

《メニュー》ロースかつ定食(1300円)~黒豚ロースかつ定食(3380円)

《店内》おしゃれ。清潔感。デートもいけそう。

コスパ》★★★★★

 

食券買ってカウンターへ。 

 

店主とアルバイトらしき女性はテキパキ型。

店主は無駄な動き一切なさそう。超仕事人って感じ。かっけえ。。

 

一つ笑ったのが(尊敬の念も込めて)、店主がアルバイターキャベツの盛り方めっちゃ熱心に指導されてたこと。

 

店主「この形見て、何か違うと思わない?」

アルバイター「え、すいませんどこが、、」

店主「ここの数本がバランス崩してる」

アルバイト「あぁーなるほど!」(多分府に落ちてないが物事を進める為の処世術) 

 

別に関係が悪くは全然見れないけど、やっぱそういう細かい部分もめちゃめちゃ請ってるんだろうなぁと。

店内めちゃめちゃキレイだし。

 

10分くらい待って、着丼。

f:id:rikusan_food:20190519173104j:image

見た目。綺麗過ぎる。。

 

味噌汁は揚げに山椒がかかってる。うまい。

 

ご飯に関しては、羽釜と土鍋で炊き上げられ、一度おひつに移されているのがポイント。熱々さはなくなるものの、甘みがぐっと増すんだってさ。

 

味噌汁すすって、ご飯一口食べて、さあとんかつ君へ、、。

(最初に口の中暖めた方が味覚を感じやすくなって、尚且つ胃にもおはよー出来るらしく、それ以降この始め方をしている。笑)


f:id:rikusan_food:20190519173922j:image

 

言うことないですな。。。

 

と言いつつもどうして言いたくなるんだけど笑、まず低温調理されてて肉のうまみを完全に閉じ込められてる。

 

やばすぎる。

 

衣も脂身も全然重くない。

 

最高すぎる、何これ。笑

 

続いて、岩塩⇒特製ソースを垂らしながら食べて完食。

 

ーーーーーーーーーー

日曜日と月曜日は定休日みたいだけど、表参道ぶらりとした後に、敢えてのとんかつ。

 

素晴らしい華金だった。。

 

ああ日曜終わってしまうう。