rikusan_food’s blog

25歳サラリーマンのグルメブログ。コスパ良いお店紹介。都内。

🐷「ひなた」@高田馬場

高田馬場、目黒、秋葉原半径1km

↑都内三大とんかつエリアです。

 

今回でとんかつ5記事目なので、悲しくも最後に「とんかつの聖地 馬場」でのご紹介。

 

馬場と言えば、最近伝説のとんかつ屋「成蔵」が閉店(休店)しましたねえ。

弟子が後を継ぐらしいですが、どうなることやら😌

 

「ああとんかつって何故こんなに、コスパよく満足感と充実感(似て非なる)と満腹感(結論)を得られるんだろ」これを共有したく始めたけどあっちゅうま。。🚶

 

3/1000日目。

ーーーーーーーーーー


f:id:rikusan_food:20190522082825j:image 

完璧なポジショニング。(左の箸袋除く)

 

右上の黒い皿については後述しマス。

 

因みに毎回とんかつを一切れ90度横にしてるのは、僕がやってます。(聞かれたので念のため笑)

 

ーーーーーーーーーー

《店名》とんかつひなた

《HP》
とんかつひなた
03-6380-2424
東京都新宿区高田馬場2-13-9 鈴木ビル1階
https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13204289/
《場所》高田馬場駅徒歩5分くらい

《予算》1000-3000

《メニュー》ロースかつ定食(1300円) 特選リブロース定食(3500円)等々

《店内》カウンター10席くらい。

 

さあ一切れ目!

 

f:id:rikusan_food:20190522082932j:image

(興奮し過ぎて画質綺麗に収められてない件)

 

そう、黒いお皿は彼らの「ステージ」でした。

 

いつも通り、何も付けずに一口目。

 

嗚呼。嗚呼。アアアアアア~~~🙉 

決め細かいし、衣との一体感、温度、抜群すぎる。

 

華金にこれはやばい!

(この日も華金にとんかつでした。)

 

1週間の疲れが全てぶっ飛ぶ。


f:id:rikusan_food:20190522082946j:image

調味料のラインナップ。

これだけあるからこそ、あの「ステージ」が必要になるのデス。

 

お気付きの方、そうオリーブオイルあります。     

 

これめっっっちゃ合うの。

塩とかければ肉のアミノ酸といい感じにマッチ。

 

初体験でした。美味。

(こういう新しい経験出来るのも普通に嬉しい)

 

散々色んな調味料を楽しみながら、メニューに目をやると、いてしまった。見てしまった。

 

ちょいがけカレー」200円。

 

いくしかないっしょ、いやとはいえこれ頼むととんかつじゃなくなる?節約?

 

結論、無駄な事考えずにシンプル

にこれは頼むべき。。


f:id:rikusan_food:20190522083001j:image

 

着丼。

 

正直、そこまで期待はしてなかった。(失礼ながら)

 

アアアアアア。旨味凝縮されすぎだろオ。

とんかつに合いすぎだろオ。

ひなたのとんかつに合いすぎだろオ。

 

もう土曜日の朝並みに疲れとれ始めた。


f:id:rikusan_food:20190522083019j:image

 

五軒紹介させてもらいましたが、

華金とんかつ、本当オススメです。

 

1人でも行けるし、コスパいいし、サクッと食べれて満足感あり。

オマケにそのあとも色んな事に時間使えるし!

 

ーーーーーーーーーー

他に気になったのが、食べ比べコース(3500円)。

業界人らしき方々は、酒を飲みながらじっくりと堪能されてたナァ。

あんな大人なりたいなぁ。

 

 

最後に、1つ感銘受けた事ありまして。  

 

馬場って中国人留学生とか、ミャンマー人がとても多いんですよね。

ミャンマー人が多いのは昔1980年代政情不安の際に、馬場で貿易会社を営んでいた夫婦がいて、そこで従事する事を目的に流入し始めたらしい。

 

真相はさておき。

 

今回「とんかつひなた」でも板長除いて、みーんな外国人。6人くらい。ほんとに。

 

板長はアルバイターに指示出さないのに、多分チェーン店の居酒屋店員より日本のマナー、空気感、をとても大事にされてたなという点。

 

(別にチェーン店を批判してる訳でもないし、正直あんまりもてなされるのも違うなって思う時もある)

  

ああどういう指導されてるのかなって思う反面、他国で生きていく為に、逆にそこまでその国にfitしていかないと、弾かれてしまう境遇に身を置くっていう、単純にその覚悟と柔軟性と、明らかに自分より優れてるなと。

 

だらだら書いてても止まらなそうなので、でもそのくらい身も心もお腹も充実感に満たされた、ひなたでした。笑

 

ーーーーーーーーーー

ご馳走様でした。

 

2019/5/23