rikusan_food’s blog

25歳サラリーマンのグルメブログ。コスパ良いお店紹介。都内。

🐷「とんかつ河 本店」@新橋

毎日更新 2/1000日目。

 

もう少しで1000PV、取り敢えず習慣付けして今後グルメブログ以外もやってみようかと思う次第。

 

誰が見てくれてるとか一切分からないけど、

意外と一記事100PVぐらい付いてる計算。。

 

 

ーーーーーーーーーー


f:id:rikusan_food:20190521205121j:image

「ロースかつ定食 」1200円

 

まさかの4カット王子。🤴(?)

 

《店名》とんかつ河 本店

《HP》
03-3578-0778
東京都港区新橋3-16-21
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13002726/

《場所》新橋駅徒歩3分くらい

《予算》1000-2000

《メニュー》ロースかつ定食(1200円) トロロース定食(1350円)

《店内》カウンター3席。テーブル席4×3くらい

コスパ》★★★★☆

 

日曜日ということもあり、軒並みとんかつ屋は休みの中、胃は「とんかつ」にカスタマイズされた今、とにかく空いてる店を探しまくった。。

 ーーーーーーーーーー

 

ここは、とにかくボリュームがすごい。

出し惜しみしない感じ。笑

 

友人は「とろロース定食」をオーダー。

 

そしたらまさかの250g。(写真撮り損ねた。笑)

店主「これは原価割れてるんだよナァ

と。

(調理場越しであんまり上手く聞き取れなかっ た。笑)


f:id:rikusan_food:20190521210047j:image

 

何の銘柄かは分からないけど、「国産のいいやつ」を使ってるらしい。

 

国産のいいやつ。

 

そりゃこんだけ脂身も甘いもんだ。。

 

とんかつはやっぱり赤身だけだったら飽きてくるし、この脂身が重いかどうかで印象変わってくるよねぇ。

 


f:id:rikusan_food:20190521210335j:image

 

そんでもう1つ重要なのが、調味料。

 

個人的には 、何も付けない→何も付けない→塩→何も付けない→ソース→醤油

みたいな順番がベスト。

 

完全に好みだけど。笑

 

「最初から味濃い調味料付けちゃうと、舌がほうなっちゃう&豚肉の旨味感じたい&甘味を更に旨くする塩分」

↑の欲求を満たせないと非常に寂しくなる。笑

 

鮨屋で薄目の味付けのネタなものから出されるのもこれに敵ってるんだろうなぁ。

 

ーーーーーーーーーー

 

こんな時に

☆新橋~汐留付近で時間空いて、カジュアルにガッツリ食いたいとき。

☆とにかく脂身の旨いとんかつを食べたい時。


f:id:rikusan_food:20190521210909j:image

ご馳走様でした。

 

2019/5/21